多肉沼のススメ

c0224123_145465.jpg


はじまりは
コレと同じ種類のハオルチア
ここではよく出てくる名前なので覚えて下さってるかたも
いらっしゃるはず^^
この窓の透明感に惹かれて一株購入したのがはじまりでした
そしてこのハオルチアを撮りたくてはじめたカメラでもあります。




c0224123_14528.jpg


これも人気のある黒法師
でも私はこれを何回と失敗しています^^;
あわないんでしょうね~。

ほかにも水をあげたとたんに溶けてなくなる子もいたりします・・
(高価なものほどその傾向が多いのです)
何回も失敗して、それでも懲りずに続けて
やっと最近少しだけ分かってきたような気がします。

いろいろ知れば知るほど欲しくなる
レンズと同じように
はまるとこわい多肉沼・・・

そこに今まさに足を突っ込もうとされてるブロ友さんが
ここのブログを紹介してくださいました^^
うれしいです~^^


pote-salaさんの「1*ときどき*5」  


確かにブロンズ姫はむっちゃ可愛いです。
性格も素直でとても可愛いです。
素直なので、葉ざしもとても順調に育ちます。

その一鉢が、、三桁超えになっても、しらないよん(笑)

ちなみに過去にアップした多肉さんたちを
カテゴリーのところから遡って見て貰えるようにしました^^

バラもカテゴリわけしてるので
もしお時間があれば覗いてやってくださいませ^^


見てくださりありがとうございます~。
[PR]
トラックバックURL : http://luluxuph.exblog.jp/tb/23377483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by beau_jade_tam at 2015-01-26 07:37
おはようございます♪

多肉沼~ うちもその沼にはまってますよ(笑)

黒法師はうちの家にあっているようで、怖いくらい
大きいものから、頑張って小さいままのものまで…

次から次へと手を出したくなる多肉…
不思議な魅力ですよね( ≡∇≡)b
Commented by pote-sala at 2015-01-26 08:52
るるぅさん、おはようございます。
子供の頃「あそこは底なし沼だから、絶対行っちゃダメだよ。」って言われていた湿地がありました。
「入ったらぶくぶく・・って潜っちゃって、出られないんだ。」って怖いなぁ・・って見ていました。今思えばただのぬかるみだったのでしょうけど。
大人になっても近づいちゃいけない沼ってあるのね♪
今るるぅさんの多肉沼をず~~っと遡ってみてきました。
出てこられないかと思いました!!(゚∀゚ ;)タラー
ぷくぷく、とかゆらゆら、とかもうたくさんの
魅惑がいっぱいでした。
水をあげたら溶けちゃう?というのも謎~~。
今はまだ片足突っ込んだだけの私。
わからないことだらけだけど、1つだけいえる事。
「多肉ちゃんは可愛い♪」
リンクしていただき、ありがとうございました!!
これからもよろしくお願いします。
Commented by moco-mo-coco at 2015-01-26 11:36
おはようございます*
多肉沼‥ハマってみたいけど
何度か失敗してるので
一昨年だったかなー今いる多肉ちゃん以来
増えない我が家^^;
多肉ちゃんを撮りたくて。わかる気がします*^o^*
私は夕陽が撮りたくて‥から写真を撮るようになったのですが
可愛い多肉ちゃんを見てると撮りたくなるので*^ ^*
多肉沼もレンズ沼も両方羨ましい私です^^;
多肉ちゃん見てるとマクロレンズが欲しくなります(笑)
いつも素敵なお写真ありがとうございます*
Commented by nippa0927 at 2015-01-26 23:22
多肉植物の特集を見た事があって、何やら小さな宝石のようでした、色もいっぱいでしたね、自分で育てたら愛情も増して・・でも良い趣味では~(〃⌒ー⌒〃)ゞ
Commented by PreciousRoses at 2015-01-27 00:05
luluxuさん こんばんは。
美しい多肉ちゃん❤ 本当にきれいな透明感ある緑ですね。
luluxuさんのカメラの原点なんですね。最近ガーデンセンターに
ゆくとかわいい多肉ちゃんがあくさんありますね。
多肉には手を出すまいと誓っていて、多肉ちゃんは
みなさんのところで見せていただくものと思っているのですが、
危険で危険で・・・。

はまるとこわい沼はたくさんありますね・・・(笑)
レンズもそうだし、私の庭の薔薇も底なし沼です。
甘美でこわい沼なんですよね?(笑)

rose
Commented by luluxu-photo at 2015-01-27 01:03
たまさん>こんばんわ^^
多肉沼はまってもはや7年くらいになります。
うちは日差しがきついのと、大きな道路の前だからどうしても夏の蒸し暑さに
多肉が勝てないみたいで。。そこでだめになる子がおおいのよね~><
植物も相性だから気の合うこと仲良くすればいいよね^^
それでも振り向かせたい子もいるんだけどね^^;
コメントありがとうございます~。
Commented by luluxu-photo at 2015-01-27 01:12
pote-salaさん>こんばんわ^^
私はアニメでみなしごハッチがアリ地獄に落ちていくのをみて
底なし沼ってこわいんだなーって思ってました笑
大人になって底なし沼ってたくさんあるんですね~^^;
でもそれが生きる糧になってたりするから不思議です。

もうね~。多肉ちゃんの名前を覚えちゃったらますます危険です。
名前つける方って詩人か何か?ッて思うくらい綺麗な名前をつけちゃうんですよねー。それにつられて買っちゃうんです。
水をあげたら溶けるのは、石みたいな子達です。
そのうちこれかーって分かると思います。
水やったらだめかな?でも、そろそろあげちゃわないと。。であげたら、やっぱりーって感じで溶けてくれます。
このときは泣けます。
多肉ちゃん可愛いので^^
どんどんチャレンジしてみてくださいね^^
くれぐれも水は控えめにです^^
コメントありがとうございます~。
Commented by luluxu-photo at 2015-01-27 01:18
moco-mo-cocoさん>こんばんわ^^
多肉は失敗してナンボです!笑
どんどんチャレンジして枯らして身体で覚えるってかんじですね~^^
あと多肉仲間さんのお話を聞くというのも、すごくいいですよ~^^
mocoさんの夕日綺麗ですよね~。
ほかのお写真もとっても柔らかくて透明感があって、あこがれます^^
レンズ沼は使用されてるレンズをみて、かなりはまってるのでは。。。とおもってたのですが、ちがうのですか?
レンズとても良いの使われてますよね~^^
マクロ写真は今使われてるレンズにクローズアップフィルターをつけたらかなり良いのが撮れると思います。
そこから始められたらいかがでしょうか?
ってご存知だったらすみません。

コメントありがとうございます~。
Commented by luluxu-photo at 2015-01-27 01:22
nippaさん>こんばんわ
多肉は本当に緑の宝石ですよね^^
水をあげたら、ピカーッと光るときの幸せ感は
なんともいえないです^^
そのためについつい渋く育ててしまいます^^;
もっと広い庭があって朝晩の冷え込みがきついところなら
もっと増やしたいのですが。。
いつかそういうところにすみたいものです^^
コメントありがとうございます。
Commented by luluxu-photo at 2015-01-27 01:31
roseさん>こんばんわ^^
多肉は狭いところで育てられますし、水遣りも少なくて済むので
仕事の合間にできるのでいいです^^
多肉ちゃんの中にはロゼットタイプというのがあるのをご存知でしょうか?
二枚目の写真みたいな葉っぱのつけ方がバラの花みたいなのをそう呼ぶのですが。。
名前にのばらの精とか言うのもあったりします。
なかなかお会いできる子ではにのですが^^;
これを聞くときゅんと来ませんか?と危険な誘惑をしてしまったりして(笑)
はまるとこわいけど、人生は確実に彩りのあるものにかわりますよね^^
レンズももちろん、花も。。。
バラは物理的に育てられないけど、本とか見ると買いたくなるので、我慢しています。
でもroseさんのお写真とお話を見せていただきはじめてから、バラ熱がまた出てきました^^
あと、クリローとか。。セントポーリアとかアジサイとかもです。この辺りは名前に負けてしまいます^^;
いつかひろーい庭のある場所に住んで、たくさん集めたいなあと密かにねがっています^^
コメントありがとうございます。

Commented by happysweet1205 at 2015-01-27 13:53
るるぅさん こんちは~。
沼にはまるのは危険だよね^^;
私も少しずつレンズの沼に引き込まれそうに~~^^;

ハオルチア ほんと爽やかで可愛い多肉ちゃんだよね。
黒法師はたぶん家にあるのもそうだと思う。
ぜんぜんお世話してないんだけど元気にしてまーす。
Commented by luluxu-photo at 2015-01-28 10:18
はぴさん>こんにちわ!
まいどーのハオです(^^)
相変わらず彼らはどんどんぷりぷり増殖しております。これ以上鉢ふやせないよー^^;

黒法師元気なところはすごく元気なんですよね!みてて羨ましい。わたしあまり水をあげないほうだからかな^^;
合う合わないがあるから、それを探すのもまた楽しいのよねー(^^)
コメントありがとう〜。
Commented by Kirakilamoon at 2015-01-29 22:13
多肉ちゃん可愛いよね~
家にも何種類かお迎えして
成長して伸びて不細工な形になった~笑
切らなければいけないのね?

パンジーの写真も可愛いよ~
物語に出てくるお姫さまを連想させたよ。
綺麗な涙の雫に見えた。^^

レンズ沼..ガッツリはまってますよ~
今欲しいレンズが4本あって
どれを先に買おうか悩みに悩んでる~(==)

Commented by luluxu-photo at 2015-01-30 14:42
Rinさん>こんにちわ!
多肉ちゃん、家の中に置いてたら、徒長しちゃいますよねー。
NHKの趣味の園芸では、一週間なかにいれて、一週間外の明るいところに変わりばんこにおくと徒長がマシになるといってました^^
思い切って春になったら、きって、乾いた土の上に挿して少し明るい場所にしばらくおいといたら、根っこがでてくるんですよー^^
それがまた不思議でたのしいです^^
パンジーって、なんか花自体が、憂えてますよねー。
この先、いろんなことがあるだろうけど、それを支えてくれるものを見つけるのって大事だよね(^^)
レンズ欲しいけどその前にカメラも欲しい!
その為に働かなきゃー(笑)
コメントありがとうございます!
Commented by shima_shima1225 at 2015-02-01 10:15
おはようございます。
いつもイイネありがとうございます。^^
多肉ちゃん、かわいいですね。。
植物を育てるのってとっても楽しみだし
気持ちが和らぎます。。
↑滴を纏ったパンジーさん、幻想的な描写が素敵です。。
Commented at 2015-02-01 14:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by luluxu-photo at 2015-02-01 22:03
shima_shimaさん>こんばんわ。
はじめまして、コメントありがとうございます!
よく訪問する方のコメントのところで、お見かけしていて気になっていました(^^)
お気に入りに登録させていただいてたのですが、中々ごあいさつする機会がなくて。
コメントいただいて嬉しいです(^^)
多肉はわたしの苦しい時の被写体なので、ちょくちょく出てきます。
あっている子はどんどん増えていくので、売れるくらいあります(笑)またUPしますので、みてくださいね(^^)
これから、よろしくお願いします(^^)
Commented by luluxu-photo at 2015-02-01 22:11
2015-02-01 14:03鍵コメさん>こんばんわ!
お返事ありがとうございます!
そうだったのですね。
それは仕方ないですよね。
わたしも鍵コメさんと同じようにします!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by luluxu-photo | 2015-01-26 02:14 | 多肉植物 | Trackback | Comments(18)

お越しいただきありがとうございます。オールドレンズがすきでやわらかい雰囲気の世界が撮れたらと思っています。LINKフリーです。byるるぅ


by luluxu-photo