「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:桜( 37 )




すっかり、おそくなってしまいましたが^^;




EAM photo の えむさんの桜や
chikka *ism のchikkaさんの桜の写真が 見れると

たくさんのブロガーさんたちの間で話題になった、あの

キボウノヒカリ いわて桜写真集の

写真展が下記の場所で展示されています。



・*キボウノヒカリ いわて桜写真集*・写 真 展

 東和図書館 
5月27日 (水)〜6月27日 (土)

 花巻空港 
6月27日 (土)〜7月18日 (土)

詳細は こちら↓↓

エキサイトブログCAFE



残念ながら見に行くことはできないのですが、
こちらで紹介させていただくことで、一人でもたくさんの方の
目に止まり行かれるということがあるかも知れないと思い
紹介させていただきますね!


東北の皆様の復興にかける強い思い
ブログで繋がることで、自分も少しでも力になれたらと思えるようになったのは、
たくさんのフェスを提案してくださった方々のおかげです。
この気持ちを大事にしていけたらいいなと思います。








c0224123_127276.jpg

[PR]
by luluxu-photo | 2015-06-18 01:29 | | Trackback
photo NOW 2007のusa104さん企画の
「圧倒的桜。2015」はじまりました!


usaさん、素敵な企画ありがとうございます♪


全国の桜、大阪版ということで、


「造幣局の通り抜け」の歩きかたを案内させていただきます^^

大阪にはソメイヨシノが終わった二週間後くらいに
10日間だけ造幣局が開放されて桜をたのしめる
「造幣局の通り抜け」というイベントがあります。
そこの桜を毎年、紹介させていただいてるのですが、

ここは、テレビでもよく紹介されているようで、見られた方からよくいってみたいと言う
嬉しいお言葉をいただきます。


なので、もし本当に来られた方が効率良く見れるように
今回は通り抜けの歩き方を紹介してみたいとおもいます。


ここは一方通行で、逆から入ろうとしたら、入り口の方から入ってくださいといわれるので、入り口に近い最寄り駅までいかれることをお勧めします。


降りる駅は、地下鉄谷町線か京阪電車の天満橋駅が便利だとおもいます。
JR桜ノ宮駅も近いのですが、出口方向が近くなるので遠回りになってしまうんです。
駅を降りると、京阪モールがあるので、そこでお昼やトイレを済ませておくと良いです。
(もちろん会場にもトイレはあります)


天満橋駅をでて、

c0224123_3252665.jpg



船の通る大井川を見ながら、天満橋を渡って、造幣局の入り口へ
自然と人の流れができているので、ついていけば自然に入り口につきます。
所要時間5分くらいです。


c0224123_3251452.jpg



入口入ってすぐ左に記念コインセットが毎年の花の写真つきで売ってあります。
その年にしか手に入らないレア物なので、興味のある方はぜひゲットしてくださいね
ここで案内図もくれます。


その入り口で優しい色と花びらで迎えてくれる水晶
名前のとおり透明な花びらで優しい淡いピンク色。
この花を見たら。通り抜けに来てよかった!とテンションが上がります。


c0224123_321832.jpg
この後も進んでいくにつれ、
紅手毬や大手鞠、小手毬。楊貴妃や関山、松月、蘭蘭など
珍しい八重桜や山桜など
次々と見られる美しい花にたちまち心奪われることでしょう。

名前のとおり通り抜けなので、立ち止まって写真を撮ることはやめてくださいと
アナウンスが流れています。
なので写真を撮るときは、中央の道の人がたくさん歩いている場所は避けて
両端のあまり人の居ないところで撮りましょう。
そこにはあまり大きくないですが、変わった桜も植えられています。
警備してる方にもそこだと注意はされないのでじっくり撮る事ができます。

c0224123_3223473.jpg


今年はあいにくの雨の中の通り抜けでした。
なのでカメラが濡れないように撮るので必死でした^^;


c0224123_3224711.jpg

↑通り抜けには今年の花が毎年決められます。
今年は「一葉」でした。花の中に一枚葉っぱに化したシベがつくのが名前の由来らしいです。

c0224123_1562166.jpg

↑そして毎年ひとつずつ新しい木を迎えます。
それを見るのも楽しみなんです。
「園里黄桜(そのさときざくら)」今年の新しい桜です。

c0224123_3235487.jpg

↑出口近くにある毎年行くと必ず撮っちゃう、兼六園菊桜
ちっちゃくてなのに花びらがたっぷりで、とっても可愛いんです。


c0224123_3211525.jpg

↑ 「黄桜」
など珍しい緑系の桜もたくさん咲いています。


600メートルの間の距離に
今年の桜は132品種350本の八重桜や珍しい桜が在るそうです。
満開の時を予想して日にちを決めてくれるので、本当に圧巻です。
短い距離なのに、写真を撮っていたらあっという間に4時間くらい経ってしまいます^^

お帰りは、通り抜けの横が毛馬の公園といって、桜並木が続く堤防になっているのでそこには
屋台がずうっと並んでいて、そこを通って元きた天満橋に戻るのもよし、桜ノ宮にむかうのもよし(帰りの途中に帝国ホテルがあって、そこでお茶したりできます)
また、大阪天満宮が近いのでそちらに寄って帰られるのもよしです。
出口にどちらに向かえば良いか、案内が書いてあります。


いかがでしょうか?大阪の造幣局の通り抜けもし機会があればぜひお越しください^^







******* お知らせ ********

5月23日photo NOW 2007のusa104さんが企画してくださった

圧倒的桜。2015
c0224123_159113.png

 イベントが行われています。

素敵なブロガーさんの今年の桜、集大成です。
ぜひ訪れてみてくださいね^^


47都道府県の桜が全部そろうかなー?

参考までに
[PR]
by luluxu-photo | 2015-05-23 07:00 | | Trackback | Comments(25)

近所を彩る春の花




少し前になりますが、近所で見つけた花と店で咲かせた花です。

中々アップすることもご訪問やコメントイイネも残せずすみません。

どうもパソコンの調子が悪いのかブログめぐりをしていたら
回線が不安定になってしまってつながりにくくなってしまいますーー;


c0224123_1463734.jpg


何度か登場してます。
超巨大輪ガザニア  順調にそだって、最近は株分けもしてそれでもどんどん根付いて
今年はすごくたくさん咲いてくれました^^



c0224123_1462055.jpg


こちらは去年お隣様でいただいて挿し木したクレマチス
剪定しすぎて失敗したーと思ったら、春になったら新芽が出てきて
どんどんつるが延びて綺麗な花を咲かせてくれました。


どちらも肥料食いらしく肥料上げたぶんだけたくさん大輪の花が咲くようです。



c0224123_146785.jpg



近所の藤で有名な場所の藤・・
ずっとこの角度で撮ってみたかったんです^^
っでも藤むずかしいー><


お越しいただきありがとうございます




******* お知らせ ********

5月23日にphoto NOW 2007のusa104さんが企画してくださった

圧倒的桜。2015  イベントが行われます。

c0224123_1521733.jpg


↑ こちらから詳しい企画内容に飛んでいけますので

一緒に桜をアップしてくださる方、ぜひどうぞ^^

47都道府県の桜が全部そろうといいですね^^
[PR]
by luluxu-photo | 2015-05-20 01:57 | | Trackback

さくらんぼの花

c0224123_121121.jpg



さくらんぼの桜

こちらもアップし損ねた桜です
場所は天空の農園で2015.03.16に撮影

今頃可愛い赤い実をつけているのかしら?


す、、すみません!タイトルを間違えてアップしてました!
訂正してまーす^^;



******* お知らせ ********

5月23日にphoto NOW 2007のusa104さんが企画してくださった

圧倒的桜。2015  イベントが行われます。

c0224123_1521733.jpg


↑ こちらから詳しい企画内容に飛んでいけますので

一緒に桜をアップしてくださる方、ぜひどうぞ^^

47都道府県の桜が全部そろうといいですね^^

More
[PR]
by luluxu-photo | 2015-05-15 01:37 | | Trackback | Comments(8)
はじめに、今年は、AFで撮れるレンズをもっていってなかったので、ピンボケ量産になってしまいました。
今回アップするのは、雰囲気を楽しんでいただきたく、特にピンボケがはおおく、見苦しいものも多々ありますが、そこは目をつぶってやってくださいね。



c0224123_1364836.jpg


ここの桜は沢山、密になって植えられているので、枝が重なったりして
お互いの色を引き立たせてあっているところもあります。

柵の中なので、土の部分ですが

c0224123_1364381.jpg


こちらは歩くひとのために舗装されてる歩道に垂れている枝です。
花が重いので、枝が垂れて地面にくっつきそうになっています。
目の前に花が来るので、花の様子がよく見ることができます。



c0224123_1363622.jpg


花びらが散っていて、水たまりに溜まってきれいでした。

c0224123_1363043.jpg



クロスに重なる枝。


c0224123_1322774.jpg




c0224123_1312626.jpg




どれも雨を吸って、重たそうでした。
でもたっぷりの水のおかげで、花はどれも見事でイキイキとしていました。



c0224123_1312118.jpg


雨で、ズボンの裾もしっかり水を吸ってしまって、冷たくて
帰りが大変でしたが、今年も楽しませてもらいました(*^_^*)

カメラで撮るという楽しみが無ければ、毎年くるということもしてないと思います。
その年によって、出会える花、まだ咲いてない花、もう咲き終わってしまった花があったりします。
色々な花に挨拶して、心で話しかけて、ちょっぴり贔屓の花もいたりして(笑)

そんな楽しみを知ることができたのも、カメラのおかげ。
本当に写真をやってて良かったなあと思います。

また来年もくるからね〜。



c0224123_159148.jpg


最後にスマホからなので、明るく見えるように加工してあるので、画像が粗いかもしれませんが、
miyabiflowerさんのリクエストにお応えさせてもらいますね(*^_^*)
前回見ていただいた、園里黄桜の全体像です。
まだ植えられて日が浅いのでしょう。枝も少なくて、花も少なめですね。
小さな樹形です。
樹形は、横に広がらず、まっすぐ伸びるタイプらしいです。
来年はもっとたくさんの花をさかせてくれることと思います。(*^_^*)



長々とお付き合いくださり、ありがとうございましたー。


More
[PR]
by luluxu-photo | 2015-04-23 00:00 | | Trackback | Comments(10)
今年は引きの写真も沢山撮りたいなーと意気込んでいたのですが、、

雨だったもので、レンズ変える余裕もなくて

50ミリで撮れる範囲でしか撮れませんでした^^;
しかも、オールドなのでピントも自分で合わさないといけなかったので、難しいー^^;

ピンボケ量産なのですが、こんな雰囲気というのを感じていただけたらと思います


c0224123_2471345.jpg



造幣博物館を背景に簪桜(かんざしざくら)だったと思います。


c0224123_2481327.jpg


旧正門の横の、紅手毬といっしょに


c0224123_2504422.jpg


今年の花「一葉」左と、となり忘れてしまいましたー^^;

c0224123_249620.jpg



ハート?にみえますでしょうか?

もしかして、桜の名前、間違えてるかもしれません。

みていただき、ありがとうございました(*^_^*)
[PR]
by luluxu-photo | 2015-04-20 00:00 |
c0224123_2312442.jpg



今年の桜の通り抜けには、新たに「園里黄桜(そのさときざくら)」が登場します。


「園里黄桜」は、長野県須坂市豊丘町梅ノ木地区で羽生田郁雄氏が発見した普賢象の枝変わり品種で、黄緑色に緑の筋が入った花を咲かせ、花弁数は30~50枚です。旧村名にちなんでこの名がつけられました。

造幣局の紹介ページから引用させていただきました


c0224123_2313077.jpg



黄色い明るい花でした^^
[PR]
by luluxu-photo | 2015-04-18 00:00 | | Trackback | Comments(18)
9日から15日まででした。
雨が多くて、人出も少なかったようです。


わたしも、雨の日にあたり、今年は雨に濡れてる桜になりました^^;

とにかく、カメラが濡れてしまわないように撮るのがやっとで、
名前を控える余裕がありませんでした^^;

なので、同じような構図の、いろんな桜からアップさせてくださいね!


c0224123_1555761.jpg




c0224123_1594175.jpg





c0224123_203622.jpg




c0224123_212218.jpg



c0224123_221799.jpg



最後だけはわかります。
黄桜ですね(*^_^*)


次は今年入った新しい桜を、すこしだけ(*^_^*)


みていただき、ありがとうございます!
[PR]
by luluxu-photo | 2015-04-17 00:00 | | Trackback(1)

緋寒桜



c0224123_1104678.jpg




シクシクシク・・
せっかく書き上げた記事を一瞬でけしちゃいました;;
そして消しちゃうと
アップする予定だった写真がどうしても気に入らなくて。。
結局没にしちゃいました

しばし忙しい日々が続いております。

コメントもイイネもできなくてすみません。
更新もままならないのですが
昨日いつもの天空の農園に散歩がてらいってきて写真だけは撮ってきたので
少しずつでもアップしていきたいと思います。


お越しいただきありがとうございます^^
[PR]
by luluxu-photo | 2015-03-19 01:15 | | Trackback

造幣局の桜 2014 八



これでもかと続かせてもらいました、八重桜たち。

これで、ラストになります。
最後もどどどーんと、沢山UPさせてくださいねー(^o^)/

どれも同じ桜はないと思います。たぶん、、、

構図は似た感じばかりですが(≧∇≦)


c0224123_1505655.jpg




c0224123_1504330.jpg




c0224123_1505548.jpg




c0224123_1505476.jpg




c0224123_1504136.jpg




c0224123_1505355.jpg




c0224123_1504070.jpg




c0224123_1505212.jpg




c0224123_1503947.jpg




c0224123_1503965.jpg




c0224123_1503851.jpg




c0224123_1503844.jpg




c0224123_1504428.jpg




c0224123_150375.jpg




c0224123_1503722.jpg




c0224123_158838.jpg



ありがとうございました^_^






[PR]
by luluxu-photo | 2014-05-03 13:30 | | Trackback | Comments(6)

お越しいただきありがとうございます。オールドレンズがすきでやわらかい雰囲気の世界が撮れたらと思っています。LINKフリーです。byるるぅ


by luluxu-photo