カテゴリ:多肉植物( 31 )

多肉沼のススメ

c0224123_145465.jpg


はじまりは
コレと同じ種類のハオルチア
ここではよく出てくる名前なので覚えて下さってるかたも
いらっしゃるはず^^
この窓の透明感に惹かれて一株購入したのがはじまりでした
そしてこのハオルチアを撮りたくてはじめたカメラでもあります。




c0224123_14528.jpg


これも人気のある黒法師
でも私はこれを何回と失敗しています^^;
あわないんでしょうね~。

ほかにも水をあげたとたんに溶けてなくなる子もいたりします・・
(高価なものほどその傾向が多いのです)
何回も失敗して、それでも懲りずに続けて
やっと最近少しだけ分かってきたような気がします。

いろいろ知れば知るほど欲しくなる
レンズと同じように
はまるとこわい多肉沼・・・

そこに今まさに足を突っ込もうとされてるブロ友さんが
ここのブログを紹介してくださいました^^
うれしいです~^^


pote-salaさんの「1*ときどき*5」  


確かにブロンズ姫はむっちゃ可愛いです。
性格も素直でとても可愛いです。
素直なので、葉ざしもとても順調に育ちます。

その一鉢が、、三桁超えになっても、しらないよん(笑)

ちなみに過去にアップした多肉さんたちを
カテゴリーのところから遡って見て貰えるようにしました^^

バラもカテゴリわけしてるので
もしお時間があれば覗いてやってくださいませ^^


見てくださりありがとうございます~。
[PR]
by luluxu-photo | 2015-01-26 02:14 | 多肉植物 | Trackback | Comments(18)

凍結注意・・

c0224123_0301843.jpg



はじめは一株を買ってほかの多肉さんたちと
寄せ植えにしていた
ブロンズ姫

ほかの子は夏の湿気に負けて枯れてしまったのに
この子だけは元気で

葉挿しでどんどん増えて
今では100倍くらいになってしまってます^^

そんな元気な子でも雪が降ったり
氷点下の気温には弱いので
雪の降りそうな日は
新聞紙をかけておいてあげます

今年はそういう天気が多いですね・・・
[PR]
by luluxu-photo | 2015-01-04 00:33 | 多肉植物 | Trackback

スマホ中毒^_^;

c0224123_18181726.jpg



きっと ハマるだろうと、替えるべきではないなと、我慢してましたが

とうとうかえてしまいました
そして、この便利さにすっかりはまってしまいました。

ブログめぐりもすごく楽になったのですが、
ひとつだけ、イイねボタンをスマホから押せたらイイなあと、
おもいます。
エキサイトさん、そうしてくれないかなあ。

写真は、スマホで撮影。アプリで編集しました。

ブレビフォリウム(だったよ、なつさん)の花です

GW相変わらず、私は仕事ですが、
皆様、良いおやすみを
*\(^o^)/*

[PR]
by luluxu-photo | 2013-04-28 18:08 | 多肉植物 | Trackback | Comments(6)

火祭り

c0224123_253183.jpg





c0224123_254354.jpg



冬の厳しい寒さにであい、

真っ赤に燃える炎になる・・・

More
[PR]
by luluxu-photo | 2013-03-08 02:10 | 多肉植物 | Trackback | Comments(6)

小さな紅葉

c0224123_1331214.jpg


夏の間は綺麗な緑の多肉植物の「火祭り」
この植物の名前がなぜ火祭りなのか
夏に見ても分らないのですが
夏の日差しを沢山浴びて
秋になると
少しずつ色づいてくるのです

まだまだこれは色づき始め・・


c0224123_1332654.jpg



もうちょっと、冬になったら「火祭り」の意味がわかるようになります^^

More
[PR]
by luluxu-photo | 2012-11-22 01:42 | 多肉植物 | Trackback

黄麗

c0224123_2294093.jpg




ご訪問ありがとうございます^^

冬になったら黄色くなるので
黄麗だとおもうのですが・・・
1センチほどの多肉の花です。
今年は5つほど花をつけてくれました^^


季節柄すこし多忙なので、皆様の所にも回りきれないかもしれないので
コメント欄おやすみさせて頂きます~。

More
[PR]
by luluxu-photo | 2012-06-14 02:34 | 多肉植物 | Trackback

小さな小さな多肉ちゃん

c0224123_23124484.jpg





これも大阪城植木市で買って来たものです。
セダムの仲間で、名前は、、、えーっと明日お店で
しらべます^^;

一個のが5ミリくらいの小さな多肉ちゃんなんですよー。

More
[PR]
by luluxu-photo | 2012-05-17 23:27 | 多肉植物 | Trackback | Comments(4)

多肉ちゃん

c0224123_272625.jpg






名前を忘れてしまいました^^;
[PR]
by luluxu-photo | 2012-04-28 02:08 | 多肉植物 | Trackback

ハオルチア錦

c0224123_18594686.jpg


More
[PR]
by luluxu-photo | 2011-08-06 18:59 | 多肉植物 | Trackback

タキタスベラ



c0224123_11555888.jpg


c0224123_11561514.jpg


6月に咲いた多肉のお花。
お客さんから一株頂いて、今は8株くらいに増えてます。
今年は沢山花を咲かせてくれました^^
色々名前があるみたいなんだけど。
詳しくはわからないのよね~。



ご訪問ありがとうございます^^


c0224123_18354266.jpg
7月12日「水の日」22:00スタート! 素敵なブロガーさん達とのコラボTB企画第八弾!
同じテーマ・被写体をそれぞれ撮って同じ日にブログにアップしよう!
みんなのブログから水が溢れ出す日…詳しくはクリック!
「zenbox_」のzendcさんと
「サクラ*びより」のsakurashotさんこと「ミリョクノジカン」by monkeysnapさんの素敵なコラボ企画です

[PR]
by luluxu-photo | 2010-07-09 12:04 | 多肉植物 | Trackback

お越しいただきありがとうございます。オールドレンズがすきでやわらかい雰囲気の世界が撮れたらと思っています。LINKフリーです。byるるぅ


by luluxu-photo