カテゴリ:サボテン( 14 )

かわいいサボテン

c0224123_0521184.jpg




覚えてらっしゃる方、いらっしゃるでしょうか。。

何年も前に
親サボテンについた種を
ありんこが運んで
ほかの観葉植物から芽が出た
サボテンの赤ちゃんの話を。。←こちらからみれます
こちらはその後

そのときの子がもうすぐ2センチくらいの大きさになりました
ゆっくりだけど確実に成長しています。

こういう成長を見守るのも植物のいいところですね^^
[PR]
by luluxu-photo | 2015-01-06 00:56 | サボテン | Trackback | Comments(20)

花籠の花が咲いたよ

c0224123_18331966.jpg

一日しか咲かないから、出会えて、ラッキーでした


スマホから、投稿
[PR]
by luluxu-photo | 2013-04-06 18:29 | サボテン

あついですねえ~

c0224123_282327.jpg



ご訪問ありがとうございます~^^
本当に暑い毎日ですね。
普段涼しいところで仕事しているので
暑さになれていないのです。
なので休みの日に、外に行くのがちょっと怖いので
当分はおうち(店?)の花写真で更新です。

珍しくサボテンなど・・・
ロホホラというサボテンです。
成長するのがとても遅くて、うちのは特に遅いかも・・・
もう5年くらい鎮座されているのに、花をまだ咲かせてくれません・・
なんとなく見ててお饅頭みたいに見えてきたので
撮ってみました。

はい。お腹が空いています
最近、夏で暑くても食欲だけは衰えることが
無くなってきたような気がします。
ぐうぐう・・・
[PR]
by luluxu-photo | 2012-08-01 02:25 | サボテン | Trackback | Comments(6)
c0224123_3364150.jpg




まだまだバラの写真が続きますが
少し前に咲いてたサボテンの花もアップします。
ご近所さんから株分けしてもらって頂いたサボテン。
オレンジ色の花が可愛いです^^

一日しか咲かない花なのですが、蕾がどんどん続くので
次から次へと沢山の花を咲かせてくれて
楽しませてもらってます。




木星球で撮ってるので少し引き写真です
[PR]
by luluxu-photo | 2012-06-04 03:44 | サボテン | Trackback | Comments(8)

白い綿毛の中で咲く花

c0224123_138268.jpg



c0224123_1383358.jpg




ほわほわした白い綿毛みたいな中で咲くサボテンの花です。
白い綿毛は実は棘なのです。
強い日差しを避けるための天然のフィルターなんです。
ふわふわしてて柔らかそうですが、中にちゃんと
針のような棘もあるのでご注意です^^
うっかり触るとチクリといかれます
[PR]
by luluxu-photo | 2012-05-24 01:48 | サボテン | Trackback | Comments(2)

精巧殿の花



c0224123_2293434.jpg




旦那さん担当のサボテンから。
精巧殿という少し変わったサボテンの花です。
このサボテンの棘は後ろにうっすらと写っていますが
フナムシみたいで不気味です。
花つきは良いほうで毎年花をつけてくれて楽しませてくれます^^


これと似たようなので精巧丸というのがあるのですが、
中々出会えることが無く、一度購入したことがあるのですが、
気難しい子で一回の水遣りに失敗して2週間ほどで
消滅してしまいました^^;
今年桜の通り抜けの途中の屋台のサボテン屋さんで売ってたんだけど
予算の関係で諦めました(笑)
来年は誕生プレゼントで買ってあげようかなと思っています。たぶんw




c0224123_2294263.jpg



前からみた花の姿です^^
[PR]
by luluxu-photo | 2012-05-07 02:38 | サボテン | Trackback | Comments(6)
c0224123_1475534.jpg



1センチにも満たないサボテンの赤ちゃん。
しっかりとげを持って春の来るのを心待ちにしています。

[PR]
by luluxu-photo | 2012-03-03 01:51 | サボテン | Trackback

花籠

c0224123_16264520.jpg


先日紹介した「花籠」
姿をお見せします~。これで径4.5センチくらいかな。
ちょっとぼけてるのは、ご勘弁^^;
あまり見かけない姿でしょ?

c0224123_16265733.jpg


前回のは二個の花だったけど、結局5個花をつけました。
こんなに咲いたのは初めて。


c0224123_16271631.jpg


いかつい体の割には乙女チックはお花のギャップがかわいい^^
こんなに沢山咲いたのは今年が初めて。
非常にゆっくり成長していくため、大きくなったのか
どうなのか全然変化がわかりませぬ^^;

[PR]
by luluxu-photo | 2010-06-25 16:27 | サボテン | Trackback

サボテンの花

c0224123_15251783.jpg


マミラリア属の猩々丸というサボテンの花だとおもう(札がない)
マミラリア系の花は王冠みたいに輪になって可愛らしい花を咲かす

c0224123_15245621.jpg


アストロフィツム属の兜丸と言うサボテン
兜丸に深入りすると、怖いので、3つくらいでおさめています(* ´艸`)

c0224123_15253245.jpg


アズテキューム属の花籠ワシントン条約で指定されてる種類
自生ものは輸入できないので、実生ものを栽培して売られています。(多分そうだったとおもう)
なかなか大きくならないけど、3年連続花が咲いて、子もできてる^^
我が家には合ってるらしい。

梅雨に入る前は、サボテンとか多肉植物も花ざかりでした^^
(ちょっとアップ遅くなりましたがっ)
[PR]
by luluxu-photo | 2010-06-17 15:40 | サボテン | Trackback

なかよく並んで

c0224123_11315640.jpg

[PR]
by luluxu-photo | 2010-03-28 11:32 | サボテン | Trackback

お越しいただきありがとうございます。オールドレンズがすきでやわらかい雰囲気の世界が撮れたらと思っています。LINKフリーです。byるるぅ


by luluxu-photo