「ほっ」と。キャンペーン

タグ:多肉植物 ( 19 ) タグの人気記事

ぷくぷく


c0224123_1556439.jpg


    ぷくぷく

c0224123_15562891.jpg


            ぷくぷく

c0224123_15565714.jpg


                  ぷくぷく

c0224123_15572691.jpg


                          ぷくぷく

c0224123_15573925.jpg


根っこから出ているぷくぷくでした~^^

More
[PR]
by luluxu-photo | 2010-02-08 08:30 | 多肉植物 | Trackback

ハオルチアの花

c0224123_14105586.jpg


ハオちゃんのお花です。
ハオルチアと呼ばれるものは沢山種類があって、葉に色々な特徴がありますが、
花は一貫してこの形なのです。(見てきた中では他のは知らないのですが
もしかして例外あるかもしれません・・)
全景を写したいのですが、花茎を40センチくらい伸ばして先っぽに
花をつけるので撮り切れません^^;
(これも40センチ枠の窓辺に置いて天辺まで届いてしまってます。)
地味な百合みたいなランみたいな花です。
種類によって、微妙に帯びる色味が違います。これは純白タイプですね~。
うーむ・・ピンボケです、すみません><


c0224123_14112331.jpg

[PR]
by luluxu-photo | 2010-02-03 14:18 | | Trackback | Comments(26)

お水をあげました

c0224123_15313839.jpg


お天気が良くて暖かいので
久しぶりにお水をあげました。
オブツーサ・トルンカータ
あの有名な空中庭園さんのお正月プレゼント企画でいただいた
大事なハオルチアちゃんです^^
子どもがいっぱい増えてます
[PR]
by luluxu-photo | 2010-01-27 15:33 | Trackback

冬の情熱家

c0224123_1046414.jpg




前に一度のっけた紅葉し始めた多肉ちゃん

寒さにさらされて、ますます紅くなって、
情熱的な色になりました^^

やはりこのカメラは赤色が上手だなあ~。

More
[PR]
by luluxu-photo | 2010-01-24 10:51 | 多肉植物 | Trackback | Comments(10)

みどりのきらきら

c0224123_1335302.jpg



今回はオブツーサの逆光写真です~。
こうやって日にかざして見るのが一番綺麗なのです。
こうやってみたら、水晶みたいだなーと。

3年前に、この透け感に惹かれて、多肉植物にはまり、
イチデジのマクロ写真撮りたくて、はじめたんですよねー。
だから私の原点なのです。

まだまだ、これからも何回も撮ることがあると思います。
そのときにちゃんと、上達してたらいいなあ~

More
[PR]
by luluxu-photo | 2010-01-08 11:46 | Trackback | Comments(6)

乙女ごころ 2

c0224123_13312566.jpg



前回撮影したものはこちら

冬が深まるにつれてどんどん赤みが増していきます。
誰かのほっぺみたい^m^
[PR]
by luluxu-photo | 2010-01-07 16:29 | 多肉植物 | Trackback | Comments(5)

こっちが正しい姿

c0224123_192136.jpg



前回のは勘違いして咲いてしまったリトープス
こちらが、今なら正しい姿。このあと、上野葉っぱは枯れて、
新しい葉っぱが一つか二つになってニョキニョキとでてきます。
冬眠してるので、お水は3月くらいまで上げません。

このリトープスの名前は「カフェオレ」といいます。
みたまんま、カフェオレみたいな色をしてるからです。
お世辞にも可愛いとは言えない多肉ちゃんですよね^^;
[PR]
by luluxu-photo | 2010-01-06 11:54 | Trackback | Comments(5)

開花^^

c0224123_18595016.jpg


サボテンの花は天気のいい日じゃないと開かないものが多いです。
昼過ぎまで曇りだったので蕾のままだったのです。
今日はだめかなーと諦めていたのですが、
3時ころに日が射してきて満開になりました^^

一年に半分は水なしで過ごし、一年のうちに10回水を上げるか上げないかっていう
過酷な環境で葉っぱに蓄えた水分だけで生きている不思議な植物なのです。


ブログランキング参加しております。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
お心にのこるものがありましたら、クリックしていただけると嬉しいです^^。
コメント。ご感想など残していただけるとうれしいです♪


More
[PR]
by luluxu-photo | 2010-01-05 19:00 | Trackback | Comments(6)

明日からお仕事

c0224123_1413626.jpg



大晦日に何を勘違いしたのか蕾をつけてたリトープスの栄玉
てっきり脱皮・分頭かとおもってたよw

じっくりじっくり3日くらいかけて満開になるのですが
明日お店に行ったら咲いてるかな^^



ブログランキング参加しております。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
お心にのこるものがありましたら、クリックしていただけると嬉しいです^^。

[PR]
by luluxu-photo | 2010-01-04 23:23 | Trackback | Comments(6)

みどりのつやつや

c0224123_144937.jpg



先日の葉っぱと同じ仲間です。
こちらのほうがポピュラーですね~。
葉っぱは1センチくらいの小さなもので、全体の大きさも7センチくらいです。
この葉のてっぺんの透明感がなんともいえなくて^^
小さくてお手ごろなのもあって、
ついつい同じようなものなのに、色んな種類を買ってしまいます。
株分けしたものも足して50鉢越えてるかも^^;


ブログランキング参加しております。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
お心にのこるものがありましたら、クリックしていただけると嬉しいです^^。

[PR]
by luluxu-photo | 2010-01-03 11:19 | Trackback | Comments(4)

お越しいただきありがとうございます。オールドレンズがすきでやわらかい雰囲気の世界が撮れたらと思っています。LINKフリーです。byるるぅ


by luluxu-photo